NZ在住40女が行く!女3世代で京都旅行2泊3日【娘・母・祖母】

Life

先日、ホリデーを取って4年ぶりに日本に一時帰国していた私たち夫婦。
今回は私が親孝行として母・祖母と一緒に行った京都旅行について紹介していきます。
写真多めの記事になっていますので是非お楽しみください。

我が家恒例の女3世代旅行

数年に一度日本に帰国している私。
数回前の帰国から、私は親孝行として母と一緒に旅行に行くことが一つの帰国の楽しみになっています。

そして前回の帰国からは祖母も一緒に旅行に参加してもらうように。
というわけで、今回の帰国も祖母に声をかけ、3人で旅行に行ってきました。

今回選んだ旅先「京都」

今回私が3世代旅行の旅先に選んだのは京都です。
以前から私の中で京都が第一候補としてありました。

私自身は過去に3度京都を旅行したことがあるのですが、祖母が京都に行ったことがないという話だったので即決。

お世話になった宿「宿屋 枳殻荘」

今回私たちが宿泊したのは、京都駅から徒歩約10分、下京区にある宿屋 枳殻荘

家族経営をされていて、京町家造りでとても趣のある料理旅館です。
中庭では鯉が泳いでいます。

2023 Kyoto Trip – Kikokuso

大将と女将さんがそれはそれは親切で、とても丁寧に対応してくださって感激したのを覚えています。

こちらのお宿は日本国外からのお客さんの割合が高いらしく、建物の雰囲気やお二人の人柄からも納得です。

利用させてもらった貸し切り観光タクシー「ヤサカタクシー」

今回は高齢の祖母の体力を考慮して、2日目は貸し切り観光タクシーをチャーターすることにしました。

利用させてもらったのはヤサカタクシーさん。

担当してくださったドライバーさんが本当に親切で、高齢の祖母にもとても気を遣ってくださり、ゆっくりとしたペースで案内をしていただき本当に助かりました。

移動中の車内でも、京都のことや歴史のことなどクイズを織り交ぜてたくさんお話してくださり、飽きることなく最後まで京都観光を楽しむことができました。

ちなみに今回は高齢者がいることを事前に告知しており、そのおかげかどうかは分かりませんがミニバンを用意してくださったので、社内ではゆったり過ごすことができました。

京都旅行1日目

さて、いよいよ私たちの京都旅行の始まりです。

ここからは、私たちが京都駅に着いてからの様子を綴っていこうと思います。

お昼ごはん「ニシンそば」

13時過ぎに京都駅に到着した私たち。
お昼ごはんとして、「松葉 京都駅店」さんのニシンそばを食べることに。

2023 Kyoto Trip – Soba noodles with herring at Matsuba

京都の名物料理の一つですよね。

私は食べたことがあったのですが、母と祖母にも食べてほしくて京都最初の食事として選びました。

京都観光① 太秦映画村

2023 Kyoto Trip – Uzumasa movie village

ニシンそばでお腹を満たした私たちは、駅からタクシーに乗って太秦映画村に向かいました。

もともと私の中では太秦映画村は観光リストに入っていなかったのですが、事前に妹たちと話をしていた時に「連れて行ってあげたら喜ぶんじゃない?」と言われていて、急遽予定を変更して行くことに。

閉館間際に行ったので残っているお客さんは少なく、ゆっくりと雰囲気を楽しむことができました。

私自身は25年ぶりの来訪だったのですが、当時の記憶より狭く感じたので成長したんだな~としみじみ。

宿にチェックイン、そして夕食

2023 Kyoto Trip – Kikokuso

太秦映画村を後にした私たちは、いよいよ今回お世話になる宿、枳殻荘へ。

部屋でしばらく休んだあとは、お待ちかねの夕食です。

こちらに2泊した私たちですが、1日目は京懐石をいただきました。

2023 Kyoto Trip – Dinner at Kikokuso

いずれも味付けがしっかりとしていて、一ついただくごとに「美味しい~!」と連発していた私たち。

私はもちろん、母も祖母も大絶賛でした。

私たちは個室でお料理をいただいていたのですが、目の前が調理場だったので、私たちの声がいちいちうるさかったかもしれません(汗)

京都旅行2日目

美味しい夕食を食べて温泉にも入って、1日目の疲れを癒した私たち。

観光メインである2日目のスタートです。

朝食

2023 Kyoto Trip – Breakfast at Kikokuso

まずは朝食。

実は朝食を食べる習慣がない私。
起きてから数時間は胃が食べ物を受け付けないんです。

ですが時差のおかげもあって帰国中はとてつもなく早起きだったので、朝食の時間には準備万端で美味しくいただくことができました。

貸し切り観光タクシーで京都観光スタート

観光タクシーのドライバーさんに宿まで迎えに来てもらい、いよいよ京都観光のスタートです。

今回はフリープランだったので、まずはドライバーさんと観光する場所を決めます。

私はあらかじめ観光したい場所をいくつかピックアップしていたので、時間を考慮し4か所に絞って観光することに。

この日は一日快晴だったので、どこに行っても素敵な写真を撮る(撮ってもらう)ことができました。

京都観光② 金閣寺

2023 Kyoto Trip – Kinkaku-ji Temple (The Temple of the Golden Pavilion)

最初に訪れたのは金閣寺です。

晴天だったことも手伝って、とても煌びやかな写真をたくさん撮ることができました。

京都観光③ 嵐山

2023 Kyoto Trip – Arashiyama The bamboo forest path

続いて訪れたのは嵐山。

嵐山と言ってまず思い浮かぶのは「竹林の小径」ではないでしょうか。

他にも野宮神社と天龍寺にも行きました。

2023 Kyoto Trip – Arashiyama Nomiya-jinja Shrine

この日は週末で、多くの人で賑わっていました。

2023 Kyoto Trip – Arashiyama Tenryu-ji Temple

京都観光④ 八坂神社

2023 Kyoto Trip – Yasaka-jinja Shrine

次に訪れたのは八坂神社です。

京都に来ると必ず訪れたい場所の一つです。
鮮やかな朱色が目を惹きますよね。

京都観光⑤ 清水寺

2023 Kyoto Trip – Kiyomizu-dera Temple

この日最後に訪れたのは清水寺です。

なんとここで、実は祖母が京都に来たことがあったということが発覚!(笑)

音羽の滝を見下ろしながら、当時の話をしてくれました。

ちなみに、今回は足腰の弱い祖母の体力と時間を考慮して下までは下りませんでした。

夕食

ドライバーさんに宿まで送ってもらいお礼をして、しばらく部屋で休憩です。

私は普段から歩き慣れているので平気ですが、母と祖母はクタクタだったと思います。

そしてこの日の夕食は京都牛のしゃぶしゃぶ。

口の中でお肉がとろけて、本当に美味しかったです。

京都旅行3日目(最終日)

楽しかった京都旅行でしたが、地元に帰る日はあっという間にやってきてしまいました。

朝食、そしてチェックアウト

この日の朝食はこちら。

2泊3日の間、美味しい料理をありがとうございました。

京都観光⑥ 渉成園

2023 Kyoto Trip – Shosei-en Garden

帰りの便まで時間があったので、枳殻荘の目の前にある渉成園に行くことに。

ここは東本願寺の飛地境内地なんですね、今回初めて知りました。

いたるところに見どころがあって、落ち着いた雰囲気でした。
私たち以外にも観光客の方たちがいたのですが、海外の方も多くいました。

京都観光⑦ 東本願寺

2023 Kyoto Trip – Higashi Honganji Temple

まだ時間があるので、東本願寺へ。

一般的には西本願寺の方が有名だと思いますが、京都駅から近いという理由でゆっくり歩いて向かいました。

事前に調べてはいたのですが、東本願寺はバリアフリー対応が素晴らしく、車いすですべてを参拝できます。

祖母は車いすではなく手押し車を使っているのですが、ずっと観光していて足腰がかなり疲れてしまい歩くのがしんどいということで、参拝接待所で車いすを借りて参拝させていただきました。

人情味のある京都は素晴らしい

今回は母と祖母と一緒に行った京都旅行について書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

予定では他にも行こうと思っていたところがいくつかあったのですが、今回は祖母の体調を最優先に行動していたので、結局2泊3日で7か所を回りました。

枳殻荘の方々も、観光タクシーのドライバーさんも、その他お世話になった方々も、皆さん本当に親切でとても嬉しかったです。

2日目の観光ではドライバーさんに私たち3人での写真をたくさん撮ってもらい、とてもいい思い出になりました。
またいつか旅行したいなと思います。

英語で言える?【〇〇の名前で予約しています】

Under the name of ~

レストランやホテルなど予約をしている場所に行った時、お店の人に誰の名前で予約をしているか伝えますよね。
そんな時にはunder the name of ~と言うことができます。

I have a reservation/booking under the name of Yu.
→優という名前で予約しています。

ちなみにthe name ofはなくても大丈夫なので、ぜひ使ってみてください。